推しには言えないこの気持ち

とあるガチ恋女の問わず語りブログ

推し事クロニクル2 ファンサイト作成

※登場人物はすべて仮名です。

 

■2004年1月~

 

宮本さん(推し)のファンサイトを作り始めます。

 

私は一応PCを持っていたものの、HTMLやCSSなどの知識はまったくなかったので、ずっとホームページ作成には手が出せずにいました。

 

ですが、当時はブログが流行し始めていた時期。私のようなPC音痴も、レンタルブログ・サービスを利用して、お手軽にファンサイトを作ることが可能でした。だから厳密にはファンサイトではなくて、ファンブログを作ったのです。

 

形式はお手軽ですが、中身はけっこう頑張りました。

 

宮本さんは当時から「フリー」で活動しており、この頃は公式サイトもありませんでした。
宮本さんのファンサイトは、既に1つだけできていたのですが、宮本さんデータベースという点では、充実しているとは言い難いものでした。

では私は情報満載のサイトを作ろうと、宮本さんのデビューからの各種データを詳細にまとめたのです。

図書館や古書店も活用して、宮本さんが載った新聞・雑誌記事をできるだけ探し出す、なんていう作業はかなり大変でした・・。


思えば、数か月という短期間でよくできたなあと思います。今同じことをやれと言われても、とても無理です。

 

それだけ推しさんのファンだったわけですが、実を言うと、あのときの私は、「ブログ」という新しいツールに夢中になっていたという側面が大きかったような気がします。
ブログを使えば、こんなに簡単に、自分の好きなものを世界に発信できてしまう、そのことに私はひどく感動していました。

 

SNSがあるのが当たり前、という世代には、ぴんとこない感覚かもしれません。